忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

拍手(現在3種ランダム)web拍手

七夕ですね~

そんなわけで、ちょっとしたものを描いて(書いて)みました。
キリ番の申告もなかったのでついでにということで~。
ヘタレてて何だかなぁって感じですが、
こんなのでもOKっていう猛者がいましたらお持ち帰りください。m(._.)m
セットでも片方だけでもどっちでもOkです~。


カウンタ、見づらいよ!ということで、上に持ってまいりました。
次は……2000ですか。道のり長!
ゴロがおもしろいカウントでもいいかなぁ、と思います。

なんにせよお気軽に~。





SS「七月七日。」


 「で、どれが織姫でどれが彦星なの?」
 「あの三角形になる辺り、わかりますか?」
 「あー……あれ!」 
 確か、夏の大三角形とか言ってたはず。可奈は遠い過去の記憶を探る。小学生の時に習ったはずだ。
 星座版と空を見比べて、位置と名前を確認してみる。
 こと座のベガとわし座のアルタイル。そうかそうか、あれが織姫と彦星か。

 想に星を見たいから見かたを教えろ、と電話したのはもう夜の九時を回った頃だったか。
 時計を見ると、もう十一時近い。
 夢中で星を見ていると、時が過ぎるのが早い気がする。


 こうやって、じっくり星空を見上げるのは、初めてかもしれない。
 ただ、漠然と、星があって。月があって。
 星座や天の川なんて、意識して見たことはなかった。  
 ……見上げても解らなかったし。

 「水原さん、そろそろ帰りましょう」
 疲れたように、想が言う。
 「えー!もうちょっと見ててもいいじゃん」
 「その格好で帰るんでしょう?……危ないですよ、一応女性なんだから」
 一応とは何だ、一応とは!
 格好に気が付いてるんなら、何か感想を言えよ!
 可奈は反射的に想の頭をはたいた。


 星を見よう、なんて本文は本心で半分は建前。
 七夕だからと浴衣を着てみたら、思いのほか上手く着付けが出来、折角だから誰かに見せようかなーと、思い立ち……
 想に電話をかけたのに。

 はいはい、どうせ、期待した私がバカでしたよー。

 コロコロと音を立てて歩を進め、帰り道へと可奈は向かう。
 「帰る」
 「送ります」
 掴まれた手が熱い。
 いいよそんなの、と手を払おうとすると、想は首を振った。
 「送ります。もう少し一緒に、星を見せてください」
 真っ直ぐ見つめられてそんなこと言われたら。
 断る言葉が見つからない。
 

 黙って、そのまま歩き出す。
 手は繋いだまま。





 辺りの静けさに、二人分の足音だけが響く。
 「水原さん、知ってますか?」
 小さな声で、独り言のようにそっと、想が言う。
 「七夕って、アジア圏の限られた国でしかお祝いしないんですけど……」 
 「…………」
 返事をしないからか、言いづらいことだからか。
 そこから先の言葉が、なかなか繋がらない。
 ころん、ころんと、下駄の音ばかり耳に入ってくる。
 
 繋いだ手は、熱い。
 横は見ず、ひたすら足先を見る。
 自分の顔を見せたくないし、どんな顔をしてるのか見る勇気も無い。

 「……それで、お祝いが何なの?」
 無言の時間が気まずくて、つい、訊ねた。
 棘のある感じなのは、さっきまでの不機嫌のせいか、照れ隠しのせいか。

 「……日本以外では、……恋人たちが一緒に過ごす日、……なんです!」
 搾り出すように、恥ずかしそうに。
 ちょっと震える、声。

 びっくりして隣を見ると、真っ赤な顔をした想が、あさっての方向を見ていた。
 「期待しちゃうじゃないですか……そんな、可愛い格好して来てくれるんだから! ……でも、時間も遅いし、危ないし、水原さんは星のことしか話さないし……」 
 外を見ながら、ぶつぶつと文句を言う姿が、なんだか可笑しい。
 可奈は抑えきれずに、声を上げて笑い出した。
 「……水原さん?」
 訝しげにこちらを見られ、可奈はごめんごめんとあわてて手を振る。

 なんだ。
 なーんだ。
 ちゃんと燈馬君は、気が付いてくれてたんだ。

 「燈馬君」
 潤んだ目を拭って、ようやく笑い止んで。
 まだ跳ねる声で、呼ぶ。
 「なんですか?」

 「付き合ってくれて、ありがとう」 
 「……はい」
 


 街灯が明るくて、もう、星はほとんど見えない。
 明るく光っているものだけ、点々と。
 足どりは、軽い。
 
 「ねぇ、もうちょっと一緒にいようか」
 「え?」
 「あと一時間くらいしかないけど……まだ七日だよ」

 特別な日、なんでしょ?と笑うと、想はまた耳まで真っ赤になった。
PR
拍手(現在3種ランダム)web拍手

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

 


燈可奈アンソロ企画始めました!ご参加お願いしますっ!(切実)
SSはメインページから
気が向いたときにしか収納されない本サイト(爆)

このサイトについて

Q.E.D.証明終了想可奈無節操二次創作何でも置き場です。
拍手は各記事。拍手レスはコメントにて返させていただきます。
>>>はじめに(リンク等)
>>>通販について

Twitter

結構燈可奈絵をあげたりしてるのでお気軽にフォロミー。

貴方の還る場所(日記)